
はじめてだからわかりやすく説明してほしい…
デメリットなどがあれば知りたいな…
こんな疑問に答えます。
本記事の内容
・MetaMask(メタマスク)の設定方法
・MetaMask(メタマスク)にアカウント作成方法
・MetaMask(メタマスク)のメリット・デメリット
仮想通貨に興味を持った人や、仮想通貨で稼ぎたいと考える人は、遅かれ早かれメタマスクを使う日がくると思います。
僕も仮想通貨を勉強しだしたのは2022年になってからですが、メタマスクの存在を知ってから使うようになるまで早かったです。
そんな僕がメタマスクの設定方法を画像を使って解説しますね。
読み終えることで、メタマスクの設定からアカウント作成まで行えますよ。
MetaMask(メタマスク)とは
メタマスクは、イーサリアム(ETH)や、ERC-20トークンを保管できるソフトウェアウォレットです。
イーサリアムのブロックチェーンを使ったDApps(分散型アプリケーション)の利用料金などを購入するさいの決済手段として利用できます。
PCにインストールするとデスクトップウォレットとして利用でき、スマートフォンにインストールするとモバイルウォレットとして利用できるんですね。
MetaMask(メタマスク)を利用できるブラウザ
メタマスクは、2022年6月21日時点では、以下のブラウザにしか対応していません。
・Google Chrome
・Firefox
・Brave
MetaMask(メタマスク)のインストールと初期設定方法【ブラウザ】
ここでは、メタマスクをブラウザにインストールする方法から解説します。
まずは、メタマスクをインストールしましょう。
≫Google Chrome版はこちら

赤枠で囲った「Chromeに追加」をクリックしてください。

右側の「ウォレットの作成」を選択します。
次の画面で、品質向上へのご協力にて「同意します」ボタンを押します。

パスワードを8文字以上で決めましょう。単純なものや使いまわしているパスワードは控えた方がよさそうです。
パスワード生成ソフトなどを使うと簡単に難解なパスワードが作れますよ。
パスワードを決めて、「使用条件」にチェックを入れて同意したら、「作成」を押します。
これで、設定は完了です。
リカバリーフレーズの保存方法
リカバリーフレーズとは、何らかのトラブルでメタマスクを紛失してしまったときに、アカウントを復元させるために必要な12個の単語です。
印刷するかスクショするなどして保管しましょう。
手順としては、まず、リカバリーフレーズの説明動画を見ます。

赤枠内の「秘密の言葉」を表示させて、印刷かスクショをしておきましょう。

先程の秘密の言葉を順番に並べます。
並べ終えたら「確認」ボタンを押しましょう。

「おめでとうございます」と出たら、「すべて完了」ボタンを押せば終わりです。
インストールと初期設定方法【スマホアプリ】
次に、メタマスクをスマホにインストールする方法から解説します。
まずは、メタマスクのアプリをインストールしましょう。
インストールが終わったら、アプリを立ち上げてください。

画面したの「開始」を押します。

パスワードを8文字以上で決めましょう。単純なものや使いまわしているパスワードは控えた方がよさそうです。

シードフレーズの保護をします。「開始」ボタンを押しましょう。

「タップしてシードフレーズを表示」の表示ボタンを押してください。
表示されたフレーズをスクショするか印刷して保管しましょう。
そこまで終わったら「続行」を押します。
先程のシードフレーズを番号順に並べます。

並べ終えたら、「バックアップの完了」を押しましょう。

あとは「完了」ボタンを押せば終わりです。
MetaMask(メタマスク)にアカウントを作成する方法
ここでは、メタマスクにアカウントを作成する手順について解説します。
まず、メタマスクを開きます。

赤枠で囲った箇所をクリックして、メニューから「アカウントの詳細」を選択します。

赤枠の「秘密鍵のエクスポート」を選びます。

メタマスクのパスワードを入力して「確認」を押すと、秘密鍵が表示されます。
秘密鍵は、この後で使うのでをコピーしておきましょう。
次に、画像右上の赤枠をクリックします。

メニューが表示されたら、「アカウントのインポート」を選択します。

先程の秘密鍵を貼り付けて「インポート」を押します。
これで完了です。以上がアカウントのインポートの手順です。
MetaMask(メタマスク)のメリット・デメリット
メタマスクのメリットとデメリットについて簡単に解説します。
メタマスクのメリットは4つあります。
・イーサリアム系トークンの管理ができる
・ブロックチェーンゲームを利用できる
・トークンのスワップが簡単にできる
・DeFiができる
万人に喜ばれるのは、トークンのスワップでしょうか。NFT関連の決済にも便利です。
一方で、デメリットはちょっと信用が薄いというところでしょうか。
過去にハッキングされたことがあるので、少し怖いですね。
対応しているブラウザが少ないと言われますが、普通そんなブラウザ変えないので、Chromeに対応していれば十分です。
まとめ
本記事では、メタマスクの設定方法について解説しました。
今後は稼ぎの場は、どんどん仮想空間になっていきそうですよね。
いずれはメタマスクを使う日がくると思うので、この機会に設定してみてください。
合わせて読みたい記事