仮想通貨

仮想通貨(暗号資産)のマイニングとは?【5分でわかる】

悩む人
仮想通貨のマイニングって何?
マイニングをするとどうなるの?
マイニングってどんな仕組みなの?

こんな疑問に答えます。

本記事の主な内容

・マイニングとは何か?
・マイニングの仕組み
・マイニングは稼げるのか?

マイニングってよく聞くけど、いまいちよくわかりませんよね。

結論は「やらないべき」です。

本記事では、仮想通貨歴3年の僕が「やらないべき理由」とマイニングについて解説します。

読むことで、「なるほど!マイニングってそういうものなのか」と理解できますよ。

「結論」マイニングはやるな

結論、マイニングは初心者はやらない方がいいです。

理由は、余計な費用が発生するから。

電源落とさずにフル稼働させるハイスペックなPCが必要だし、場合によってはプラスしてパーツを購入する必要が出てきます。

電気代、パーツ代に対して、それを十分にカバーして生活費の足しになるほど儲かりません。

マイニングとは何か?

マイニングとは、簡単にいえばブロックチェーンのブロックの作成と検証する作業のことです。

マイニングを行う参加者をマイナーと呼び、彼らはブロックチェーンに記帳された取引台帳を公開することで、不正が行われないように監視します。

マイニングの仕組み

マイニングには、演算用のPCと電力が必要です。

PCの電源をONにしたまま放置しておくと、勝手にブロックチェーンの作成と検証が行われるわけです。

マイニングでブロックの作成に成功すると、報酬を仮想通貨でもらえます。

ただし、ブロックを作成するのも競争率が激しく、一番早くブロックの作成した人のみに報酬が発生します。

競争率が激しいからこそ、仮想通貨の取引が正常に稼働しているといえます。

マイニングは稼げるのか?

マイニングは稼げても大きな収入源にはならないでしょう。

その理由は3つあります。

・理由1:個人で勝負するのは厳しい
・理由2:初期投資と追加投資が必要
・理由3:電気代にも左右される

簡潔に説明しますね。

理由1:個人で勝負するのは厳しい

マイニングには、ソロマイニングとプールマイニングがあります。

簡単にいうと、個人VS企業です。

もうおわかりのとおり、個人では企業に太刀打ちができないですよね。

個人はPC1台を稼働。企業は大型ハイスペックPCをフル稼働。

ブロックの作成と演算の早いものが報酬をもらえるので、厳しそうです。

理由2:初期投資と追加投資が必要

ハイスペックPCと消耗による追加パーツの購入が必要になります。

ずっと稼働させ、PC全体に負担をかけるので、パーツも消耗するからです。

PCを買い換えないといけない日もくるかもしれません。

当然ながら、普段使用しているPCとは別に用意が必要です。

なんか、もうダルくないですか?

理由3:電気代にも左右される

電気代もずっと同じ料金ではないですね。

電気代が上がることだってあるので、それだけ出費が増えます。

報酬が毎月同じくらいなら、単純に儲けが少なくなります。

しかも報酬で得た仮想通貨の価格が下落することもあるわけですからね。

投資したい仮想通貨を普通に購入した方がいいように思います。

マイニングにかかる費用

マイニングにかかる費用をざっと計算してみましょう。

設備費用

PCの中にはマイニングに特化しているPCなどもありますが、消費電力が高すぎます。

なので、ここではゲーミングPCによくあるICチップを搭載したものと仮定しましょう。

価格.comで「GeForce RTX 3090」のチップを搭載しているPCを探すと平均で40万円くらいします。

他は含めず、とりあえず良いものを買うと初期費用40万です。

電気代

電気代は、「消費電力(W)×24h÷1,000×電力量料金(円/kWh)」で計算してみましょう。

Selectraのサイトで確認すると、300kWhを超える電気料金は1kWhあたり、30.57円です。

256.8/日×30日=7,704円

マイニング用のPCだけで、7,704円もの電気代がかかります。

それを上回るほどの報酬も期待できるけど、気を使いますよね。

加えて、停電のときのためにポータブル電源などを用意して、万全にしておく必要があります。

まとめ

以下の理由からマイニングはやらない方がいい。

・マイニングはコスパ悪い
・パソコンのパーツも自分で変えられないとダメ
・電気代は少しずつ上っている
・非常時の電力供給が必要

ダルっ!て思ってしまいます。

それよりも、積み立ての方がいいなって思いますね。

コインチェックで積立するなら、「【コインチェック】ビットコインの積み立て投資の手順」の記事が参考になります。

\【無料】で登録する/
コインチェック

-仮想通貨